NPO法人HAPによる、健康サポート薬局研修サイト
健康サポート薬局研修&ナビゲーション(地域包括ケア人材養成)

修了までの流れ

申し込みから研修修了までの流れになります。
申し込み書等の書類は、「申し込み希望から修了までの書類一覧」から
必要なものをダウンロードしてご使用ください。

1.申し込み書の提出

申し込み書の到着後、1週間以内に健康サポート薬局研修(eラーニング申込の方はeラーニングに係る情報)に係るID等を郵送にて送付させていただきます。 あわせて、スライドテキストとレポート課題と、最終確認テスト、修了書発行申請送付用封筒、修了書送付用封筒、受講費等のご請求書を同封いたします。到着後、振込をお願いします。

2.受講開始

・受講を進めていただき、eラーニング受講項目については、該当のレポート課題に取り組んでいただきます。受講しながら作成ください。

・確認テストは、申込み後送付するID等の書類に同封いたしますので、研修修了書申請時に記載して同封ください(この内容については、eラーニング確認テストレクチャーで何度でも勉強することができますので、勉強していただき、最終的にご自身でチャレンジください)。

3.修了書発行 

修了書発行申請
全ての項目の履修修了後、修了書発行申請を送付ください(ID発行時同封した封筒に、ご自身の受取先の住所とご氏名を記載下さい)。

修了書発行のための受講状況等確認
当法人にて確認作業を行います(実働10日以内)。その際に5,000円をお振込みください。

修了書発行
修了の確認(確認テスト合否含む)、振込確認後、修了書を発行します(郵送)。

4.フォローアップ

・6年後の更新に向けてフォローアップ講習の案内を送るメンバーシップ制度があります。

・HAPの会員(健康サポート薬局づくりメンバー)の申込用紙を同封します。会費は年間5000円です。会員には、MLへの参加、eラーニング割引価格での提供、年2回程度の講習の案内送付等のサービス等があります。

5.更新研修

・更新研修を行います。希望者は該当時期にお問い合わせください。その際にIDが必要になりますので必ず保管下さい。

申し込み希望から修了までの書類一覧

ご案内を希望されてから、修了時までの書類のやりとりの流れです。
PDF書類がリンクされているものはダウンロードして使用することもできます。

健康サポート薬局研修受講申込書

受講申込された方へ HAPより発送(申し込みの状況により前後することがあります)

修了申請時提出書類 HAPへ提出

その他、更新までの間に提出が必要な書類 HAPへ提出