活動報告:「男と女の更年期」のタイトルでミニ講座を開催

早川洋子(東京/管理栄養士/合同会社TONTON 代表)

私が特定保健指導及び健康コンサルティングを請け負っておりますA社で 昨年女性の更年期について勉強させて頂いた際に、これはパートナーや同僚の男性に知ってもらうべきだと考えておりました。

アジレント・テクノロジー㈱は男性社員がほとんどで、年齢は40歳代が多い会社です。会社側に企画交渉したところOKとなり開催の運びとなりました。

時間は昼休み中の30分間で月〜金曜日まで毎日同じ内容で実施し、水曜日を女性のみとし宮岡さんにも講師で参加してもらい、 治療法について話をして頂きました。目的の男性社員の参加人数は少なかったのですが、参加した社員からは質問も多く、妻の更年期症状への関心が高まったようです。

[トピックス→]

「女性の健康支援」「ウイメンズヘルスケア」私たちの活動で応援します。
この法人は、女性のライフステージに応じた健康管理と疾病管理(以下「ウィメンズヘルスケア」という)の改善とその向上を図るための情報を、広く一般女性および医療ならびに関連領域に従事する者に伝え、社会にウィメンズヘルスケアのあり方を提言する。それらの活動により女性のQOL向上に貢献することを目的とする。併せて、地域包括ケアに関わる医療・介護職の人材育成や調査研究により、老若男女が協働できる仕組みを提言し、地域住民の健康維持・増進に寄与することを目的として活動する 特定非営利活動法人です。