HAP活動レポート

みやじま幸年期Cafeの報告

【日時】令和2年2月1日/大野東市民センター 研修室

みやじま幸年期Cafe

 2015年に女性の包括的健康支援へのチャレンジという内容で、宮原先生を知りました。いつか先生にお会いしたいと思っていたところ、OATHASの研修を知り、研修で学んだ事は毎日の仕事でも実感できるので、地域コーディネーターの研修も受けました。

 先生に誘っていただいて、半ばあきらめていた健康サポート薬局を目指そうと思い、相談に乗って頂いて、薬局から発信できる健康についての相談会も月に1回開いています。

 そして、2月1日、日本三景宮島の対岸にあるうちの薬局のイベントに宮原先生をお呼びして「みやじま幸年期Café」を開催する事が出来ました。

 午後の13時半からは、市民センターで一般の方もご一緒に22名の参加をいただいて、宮原先生の講話と、ロコモチェック、食事チェック、最後は体操教室でスクワットも学びました。

 夜の部は宮島口の「他人吉」で近隣のOATHASの皆さんと宮原先生とのミーティングを行い、地域で頑張っている女性薬剤師のこれからについての話で盛り上がることができました。

 更年期は幸年期になる様に、もっとたくさんの女性の方に元気に過ごして欲しいと思い、そのお手伝いをすると同時に私たち女性薬剤師が一緒に頑張っていけるようにと願っています。

(報告:森川薬局青葉台店 森川みか)

「女性の健康支援」「ウイメンズヘルスケア」私たちの活動で応援します。
この法人は、女性のライフステージに応じた健康管理と疾病管理(以下「ウィメンズヘルスケア」という)の改善とその向上を図るための情報を、広く一般女性および医療ならびに関連領域に従事する者に伝え、社会にウィメンズヘルスケアのあり方を提言する。それらの活動により女性のQOL向上に貢献することを目的とする。併せて、地域包括ケアに関わる医療・介護職の人材育成や調査研究により、老若男女が協働できる仕組みを提言し、地域住民の健康維持・増進に寄与することを目的として活動する 特定非営利活動法人です。