HAP活動レポート

NPO法人HAP メディア向けミニセミナー レポート

【日時】平成24年10月18日(木)19時~20時30分/お茶の水会議室/参加人数:19名

NPO法人HAP メディア向けミニセミナー

第1回:女性の更年期はリセット期。
       知れば知るほど、これからの人生が輝きます。

 世界メノポーズデーである10月18日、更年期に関するセミナーをメディアの方々を対象に開催いたしました。

 各メディアで更年期に関する特集が組まれていますが、より正しい情報を普及させていただくことで女性の健康を支援していきたいという思いより今回のセミナーは企画され、更年期およびホルモン補充療法に関するミニレクチャー(宮原富士子 HAP理事・事務局長)、我が国と世界におけるHealth Agingへの取り組みの現状と今後の展望(麻生武志 HAP理事長)に関する講演を行いました。

 今後もこのようなセミナーを通じ、更年期に関するさまざまな情報をメディアの方々に広めていただく活動を行っていきたいと思います。

 

(事務局 鶴田)

「女性の健康支援」「ウイメンズヘルスケア」私たちの活動で応援します。
この法人は、女性のライフステージに応じた健康管理と疾病管理(以下「ウィメンズヘルスケア」という)の改善とその向上を図るための情報を、広く一般女性および医療ならびに関連領域に従事する者に伝え、社会にウィメンズヘルスケアのあり方を提言する。それらの活動により女性のQOL向上に貢献することを目的とする。併せて、地域包括ケアに関わる医療・介護職の人材育成や調査研究により、老若男女が協働できる仕組みを提言し、地域住民の健康維持・増進に寄与することを目的として活動する 特定非営利活動法人です。